人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本ぶろぐ

ehon2011.exblog.jp ブログトップ

阿蘇俵山の野焼き

3月11日俵山野焼き今年は雨が多かったので、なかなか草が燃えなかったようです。ゴオーパチパチと、すごい炎が上がっていつもは恐いくらいなのに。今年は、待てど暮らせどチョロチョロ火でした。
阿蘇俵山の野焼き_d0249140_1956293.jpg
野焼きは始まっていますが、炎は小さいですね。日付が違っています。設定を間違えたようです。野焼きをしたのは、間違いなく3月11日です。
阿蘇俵山の野焼き_d0249140_19562592.jpg
消防車もあちこちに配置されています。
阿蘇俵山の野焼き_d0249140_19564423.jpg
消防団の人が手前の牧場の道の周りを先に焼きます。火が燃え広がらないように、先に焼いておくのです。
阿蘇俵山の野焼き_d0249140_19571466.jpg
まず、頂上の裏から先に火をつけるようです。ある程度燃やしておかないと、上昇気流で山火事を引き起こしてしまいます。
阿蘇俵山の野焼き_d0249140_19574593.jpg
今度は下の方からも火をつけます。
阿蘇俵山の野焼き_d0249140_19582576.jpg
阿蘇俵山の野焼き_d0249140_19591568.jpg
赤い炎が左右から谷を登り、ドンとぶつかるのですが…美しい赤い炎がひも状に広がっていきます。
阿蘇俵山の野焼き_d0249140_19595120.jpg
今年は、少々風があってもドンという音は出ません。でも、きれいな火色です。
阿蘇俵山の野焼き_d0249140_2003351.jpg
炎が通ると、黒い焼け跡が広がります。
阿蘇俵山の野焼き_d0249140_2013496.jpg
水分が地面の深くまでしみていて、なかなか静かな素晴らしい野焼きでした。
阿蘇俵山の野焼き_d0249140_202945.jpg
野焼きを守るたくさんの人の姿を見ました。早春の風の中は寒かったけれど、楽しかったです。これで、牧草もまもられ、草原の植物も守られるのです。ありがとうございました。観光客は、近くの道の駅から間近に見ていました。面白かったでしょうね。私は離れた牧場から見ました。

by cgwxpmasaco | 2012-03-16 20:28

誰でも楽しめる絵本


by cgwxpmasaco
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite